2015年6月25日木曜日

Oxford Nanoporeの革新的ビジネスモデル(後編)

 前回のGOクラブでは、Oxford Nanopore Technologies(Oxford Nanopore)のビジネスに関して、次世代シーケンサーの利用形態などに革新性があり、次世代シーケンサー産業はコンピューター産業と類似性があることを言及した。サンプル調製法や機器開発上の課題解決法についても革新性が認められるので、今回のGOクラブでは、その内容について論じてみたい。

2015年6月12日金曜日

Oxford Nanoporeの革新的ビジネスモデル(前編)

 Oxford Nanopore Technologies(Oxford Nanopore)のシーケンシングデバイスMinIONは、1年前に登場した時点ではシーケンシング精度が悪く、期待に反したものであったが、その後急速に進化している。つい最近Oxford Nanoporeは、ロンドンでユーザー向けのミーティング“London Calling”を開催した。このミーティングの情報によれば、機器だけでなく、ビジネスモデルにも革新性が感じられる。GOクラブでは、その革新性について前編と後編の2回に渡って論じてみたい。